メガネのフィッティングを他店へ持ち込むデメリットと解消する方法

メガネのフィッティングをメガネを買ったお店以外に持ち込み、フィッティングをしてもらいたいと思うかもしれませんが、メガネの購入店以外でフィッティングをしてもらうことにはデメリットがあります。特別な理由がない場合、メガネのフィッティングは購入店でしてもらうことをおすすめします。

Land&rutoは
金沢の完全予約制の眼鏡屋です。
ご来店の際はご予約ください。

メガネを買ったお店以外に持ち込んでフィッティングするデメリット

他店ではメガネを元の状態に戻せない

メガネを購入する際、フィッティングは非常に重要です。
メガネのフィッティングには、購入時の状態にできるだけ近づけるという目的があるからです。

メガネを作製する前に、メガネフレームをプレフィッティングをします。
プレフィッティングでは実際にお客様がかけているメガネフレームの状態になるまでフィッティングをします。

プレフィッティング後にメガネを作るための測定をします。
メガネを作るための測定では、前傾角・そり角・角膜頂点間距離、アイポイントを測定します。

メガネレンズが本来の性能を引き出すには前傾角・そり角・角膜頂点間距離が既定の数値であって、眼の瞳孔中心とレンズのフィッティングポイントがあっている必要があります。

なので、購入後のメガネのフィッティングはできるだけ買った時の状態へ戻ことを目標にします。
しかし、メガネレンズの種類を特定することは、レンズメーターを用いても難しいことがあります。

また、フィッティングをしてもらうために持ち込んだお店が購入したメガネレンズを取り扱っているかはわかりません。
メガネレンズには店舗オリジナルレンズなどもありますが、その場合、既定の数値は他のお店ではわかりません。
これらの理由から、他店ではメガネを元の状態に戻すことが難しい場合があります。

プレフィッティング時にかけ心地が悪かったメガネを調整し、かけ心地を改善しようとしても、見え心地が悪くなるリスクもあります。
メガネのフィッティングや調整は専門の知識を持つ店舗で行うことがおすすめです。
他店で購入したメガネを元の状態に戻すことには難しいため、購入した店舗で調整を受けるのがおすすめです。

有料の場合がある

メガネのフィッティングは、購入した店以外でこのサービスを受けようとすると、「有料の場合がある」という事実を理解しておく必要があります。
特に、フィッティングサービスを特色としている眼鏡店では、その技術や提供する付加価値を考慮して、有料でサービスを提供していることがあります。

一方で、多くの眼鏡店ではサービスの一環として、購入店に関わらず無料でフィッティングを提供しています。
また、大部分の店では、購入後のメンテナンスやフィッティングも無料で行っています。

しかし、無料サービスを提供する店舗もあれば、特定のサービスに料金を設定する店舗も存在するため、フィッティングを受ける前にはその条件を確認することが重要です。
購入した眼鏡店でフィッティングが無料である場合、そこでサービスを受けることを強くおすすめします。
これは、購入した商品に対するアフターサービスを最大限に利用できるだけでなく、追加費用を避けることができるためです。

メガネのフィッティングは眼鏡の快適性と機能性を保つ上で欠かせないサービスですが、「有料の場合がある」という点を頭に入れておくことが大切です。
特に購入した店以外でフィッティングを受ける場合は、事前にサービスの内容と料金を確認することをおすすめします。

破損した時に保証を使えない

メガネを購入した際、そのフィッティングやメンテナンスは大切な要素です。
しかし、多くの人が知らないリスクの一つに、「破損した時に保証を使えない」場合があります。

一例として、他店にメガネを持ち込みフィッティングを行う際、メガネが破損する可能性があります。
破損すると、修理は有料になるか、最悪の場合、修理が不可能になることさえあります。

修理が不可能になる理由として、持ち込んだ店舗がオリジナルのフレームを扱っており、特定のパーツが取り寄せられないケースがあります。
また、販売終了品であれば、そのパーツの生産自体が終了しているため、修理が困難になります。

このような状況を避けるためにも、メガネのフィッティングには破損するリスクが伴うことを十分に理解し、購入店でのフィッティングをおすすめします。
購入店では、購入時の保証や特典を活用し、メンテナンス中に万が一破損した場合でも無料で修理してくれるサービスを提供していることが多いです。
したがって、メガネを長く安心して使用するためには、購入した店舗でのメンテナンスを受けることが最善の選択と言えるでしょう。

この点を踏まえると、メガネを長持ちさせ、かつ、万全の状態で利用し続けるためには、購入店での定期的なフィッティングやメンテナンスの利用がおすすめです。
メガネを最適な状態に保ちながら、万が一の時にも安心のサポートを受けることができます。

メガネを他店に持ち込みフィッティングするデメリットの解消方法

レンズを交換してもらう

メガネフレームを持ち込みでフィッティングしてもらう場合のデメリットとして、かけ心地は良くなったとしても、見え心地が悪くなる可能性があります。
原因として、フィッティングをすることで、レンズが最適な位置でなくなることで見え心地が悪くなります。
レンズが正しい位置にないと、視界がぼやけたり、目が疲れやすくなったりする可能性があります。

フィッティングをしてかけ心地も見え心地もよくするためには、フィッティング後には適切な測定を行い、レンズを最適な位置に組み込む必要があります。

なので、メガネを買ったお店以外でフィッティングをして、かけ心地も見え心地もよくするためには、他店でフィッティングをしてレンズも交換してもらうことで、メガネの見え心地が悪くなるデメリットを解消することができます。

買ったお店でフィッティングをする

メガネを購入した後、時間が経つとフレームの形状が変わったり、フィット感が悪くなったりすることがあります。
メガネのかけ具合が悪くなった時は購入店でメガネをフィッティングし直してもらうことがおすすめです。

メガネは購入時に、プレフィッティングを行った後にメガネを作るために測定を行い、見え心地が良くなる位置にメガネレンズを組み込むことで、かけ心地と見え心地の両方を最適化します。

メガネを購入した店以外でフィッティングを受ける場合、メガネを購入した時の状態がわからないので、フィッティングの精度が低下し、かけ心地は良くなったとしても、見え心地が悪くなる可能性があります。

しかし、メガネ購入店では、メガネのかけ心地だけでなく、見え心地もよくすることができます。
これは、購入店ではあなたのメガネの履歴やメガネを購入した時の状態を把握しているためです。
そのため、購入店でフィッティングを受けることで、かけ心地と見え心地の両方を最適化することが可能です。

また、多くの場合、購入店でのフィッティングは無料で提供されます。
一方で、他店でのフィッティングサービスは、無料である場合もありますが、有料で提供されることもあります。
料金は店舗によって異なるため、事前に確認することが重要です。

購入店でフィッティングを受ける最大の利点は、無料でかけ具合を調整してもらえるだけでなく、メガネが破損した場合にも対応してもらえる点にあります。
これにより、購入後も安心してメガネを使用することができます。
総じて、メガネの最適なパフォーマンスと快適性を維持するためには、購入店で定期的にフィッティングを受けることがおすすめです。

メガネのフィッティングを他店へ持ち込むデメリットと解消する方法・まとめ

メガネのかけ心地が悪い場合、フィッティングをすることで改善する場合がありますが、購入店でなければかけ心地だけでなく見え心地も改善するのは難しいのが現状です。
外出時にメガネのかけ具合が急に悪くなった時に、購入店以外でフィッティングしたとしても、応急処置と考えて、時間がある時に購入店でフィッティングして直してもらうことをおすすめします。

Land&rutoは完全予約営業です。
ご来店の際はご予約ください。

関連記事

店舗情報

Land&ruto

・〒 912-8133 石川県金沢市四十万町イ152
・☎ 076-208-3312
・営業時間 9:30~19:00
・完全予約営業 不定休

金沢駅からLand&rutoへのアクセス
鉄道をご利用の場合

金沢駅~西金沢駅
IRいしかわ鉄道線 約3分

西金沢駅~新西金沢駅
徒歩約2分

新西金沢駅~四十万駅
北陸鉄道石川線 約15分

四十万駅からLand&rutoまで徒歩約8分

マイカーをご利用の場合

金沢駅からLand&rutoまで約20分

金沢駅へのアクセス

東京・名古屋・大阪・3大都市圏からいずれも約2時間30分

Land&ruto店長

Land&ruto店長 北上寿一

石川県金沢市の完全予約制の眼鏡店 Land&rutoでメガネを販売しています。
メガネ専門店、大手チェーン店、コンタクトレンズ販売店を経て2005年開業。時代の流れに合わせて変化するメガネのニーズに対応するため日々努力しています。眼鏡作製技能検定 1級眼鏡作製技能士

運営会社情報

運営会社有限会社北上
住所石川県金沢市四十万町イ152番地
郵便番号921-8133
お問い合わせ先076-208-3312