メガネ拭きを洗濯する理由とメガネ拭きの最適な洗い方

メガネ拭きを快適に使用し続けるためにはお手入れが必要です。
汚れたメガネ拭きを使ってメガネを拭くと、メガネ拭きに付いている汚れが原因でメガネレンズに傷が付く可能性があります。
メガネ拭きを定期的に洗濯することで、メガネ拭き本来の性能を長持ちさせることができます。
このページではメガネ拭きの洗い方、乾燥方法、メガネ拭きのお手入れ時の注意点を紹介します。

また、以下の記事ではメガネの洗い方について詳しく紹介しています。

Land&rutoは
金沢の完全予約制の眼鏡屋です。
ご来店の際はご予約ください。

メガネ拭きの洗濯方法

メガネ拭きは洗濯機でも手洗いでも洗濯することができますが、基本的には手洗いで洗濯することをおすすめします。

洗濯機で洗う場合

忙しいとメガネ拭きを手洗いする時間がない時に、洗濯機を使用してメガネ拭きを洗うことができます。

まず、メガネ拭きを洗濯機で洗う際には、洗濯ネットの使用することがおすすめです。
洗濯ネットに入れることで、他の衣類からの繊維やホコリがメガネ拭きに付着するのを防ぎます。

洗濯コースに関しては、普通の洗濯コースで十分です。
特別な設定をする必要はありませんが、洗剤の選択には注意が必要です。
pH6-8のオシャレ着用洗剤や中性洗剤の使用を推奨します。
液体タイプの中性洗剤が最適で、粉末洗剤はメガネ拭きの吸着率を下げるリスクがあるため、避けるべきです。

また、メガネ拭きを洗濯する時に漂白剤や柔軟剤の使用することはおすすめできません。
漂白剤や柔軟剤は、メガネ拭きの繊維を傷つける可能性があり、特に塩素系の漂白剤は避けるべきです。
柔軟剤はメガネ拭きの吸水性を低下させるので、使用しないことをおすすめします。
漂白剤や柔軟剤はメガネ拭きの寿命を短くするリスクを避けるため、使用することを控えることがおすすめです。

最後に、色落ちが心配な場合は、手洗いでメガネ拭きを洗うことをおすすめします。
特に新しいまたは鮮やかな色のメガネ拭きの場合、色移りのリスクを避けるために手洗いで洗濯することがおすすめです。

手洗いの場合

メガネ拭きを手洗いで洗う場合、40度のお湯を用意します。
ぬるま湯は、汗や皮脂などの汚れを効果的に落としつつ、生地を傷めない適温とされています。
次に、お湯に液体の中性洗剤を1〜2滴溶かしてください。
食器用や台所用の中性洗剤が使用できます。
また、メガネ拭きに直接洗剤を付けることは避けてください。

洗剤を溶かしたら、洗剤が溶けたお湯の中で、メガネ拭きを優しく揉み洗いします。
頑固な汚れがある場合は、15分から30分程度、つけ置きすることで汚れを浮かせることができますが、長すぎると色落ちの可能性があるため注意が必要です。
揉み洗いは、生地を傷めないように優しく行い、強くこするのは避けましょう。

洗い終わったら、洗剤が残らないようにしっかりとすすぎます。
脱水する際には、メガネ拭きをねじるのではなく、タオルに挟んで軽く叩くか、挟むようにして脱水するのがおすすめです。
メガネ拭きをねじらないのは、クロスの繊維を崩さず、形を保つためです。

メガネ拭きは、使用しているうちに繊維の間に汚れが溜まります。
特にマイクロファイバー素材のメガネ拭きは、繊維が細かいので埃や油分などの汚れをしっかりと拭くことができますが、繊維が細かいので手洗いで選択することがおすすめです。

洗濯後の乾燥方法

メガネ拭きの洗濯後の乾燥方法には注意が必要です。
メガネ拭きの乾燥させる時は、直射日光を避け、風通しの良い場所で行うことが重要です。
メガネ拭きは熱に弱く、特にマイクロファイバー製のものは直射日光や乾燥機での乾燥によって、性能が低下する恐れがあります。
そのため、メガネ拭きは自然乾燥で、日光が直接当たらない涼しい場所で干しましょう。
メガネ拭きのシワが気になる場合は、形を整えてハンガーにかけることも一つの方法です。

乾燥機の使用は避けるべきですが、どうしても必要な場合は、低温設定を選び使用してください。
また、アイロンをかける際には、高温が繊維を損傷する可能性があるため、低温設定を利用し、温度調節が難しい場合は当て布の使用をお勧めします。
アイロンは繊維を溶かし、吸着力を低下させるため、慎重に扱う必要があります。

メガネ拭きを洗濯する時に知っておきたい注意点

メガネ拭きを長持ちさせるための手入れ方法

メガネ拭きを長持ちさせるためには、デリケートなマイクロファイバー素材に配慮した手入れが必要です。
以下の手順を守ることで、メガネ拭きの寿命を延ばし、その効果を最大限に保つことができます。

まず、メガネ拭きのマイクロファイバー素材は非常に繊細です。
他の素材と比較して細かい繊維を持っており、この繊細さがメガネのレンズを傷つけずに汚れを効果的に取り除くことを可能にしています。
しかし、そのデリケートさゆえに、メンテナンスには特に注意が必要です。

漂白剤や柔軟剤の使用は厳禁です。
これらの漂白剤や柔軟剤はメガネ拭きの繊維を傷め、その機能を失わせる恐れがあります。
漂白剤(特に塩素系)は繊維を傷つけ、柔軟剤はメガネ拭きの吸水性を低下させるため、寿命を短くするリスクがあります。
代わりに、おしゃれ着用洗剤や中性洗剤(例えば台所用洗剤など)の使用が推奨されます。

洗濯洗剤を選ぶ際には、その種類にも注意が必要です。
洗剤の酸性やアルカリ性によっては色落ちの可能性がありますので、メガネ拭きの洗濯表示タグやメーカーの指示に従ってください。
液体タイプの中性洗剤が最適であり、粉末洗剤は避けるべきです。
pH6〜8の中性洗剤やオシャレ着洗剤が理想的とされています。

また、メガネ拭きを洗った後の扱いも重要です。
絞って脱水すると繊維が傷み、形が崩れる恐れがあるため、絞らずに水気を切ることがおすすめです。
水気を切る際は、タオルで優しく叩く方法を選びましょう。

これらの手入れ方法を守ることで、メガネ拭きはより長く、効果的に使用することが可能になります。

どのくらいの頻度でメガネ拭きを洗濯すべき

メガネ拭きを洗う頻度の理想は週に1度です。
週に1度という頻度は、メガネ拭きが集めるホコリや皮脂などの汚れを効果的に取り除くのに十分な頻度です。
また、メガネ拭きを洗いすぎると生地が傷むのが早まるため、週1回くらいの頻度がおすすめです。

見た目では汚れが分かりにくいものの、日々の使用で細かいホコリや汚れが付着し、それがメガネのレンズをきれいにする効果を低下させる可能性があります。

マイクロファイバー製のメガネ拭きは、その細かい繊維構造により、ホコリや汚れを効果的に集めることができますが、同時にホコリや汚れ落ちにくいという特性も持っています。
見た目では汚れが分かりにくいものの、日々の使用で細かいホコリや汚れが付着しています。
メガネ拭きの汚れが蓄積されると、メガネのレンズに傷がつく原因となることがあります。

また、メガネ拭きは一般的に3~5年の寿命がありますが、これは適切な洗い方、使い方、および保存方法によって左右されます。
繊維のほつれや色のくすみが見られる場合は、メガネ拭きの交換時期かもしれません。
定期的な洗濯によってメガネ拭きを清潔に保つことで、メガネ拭きの寿命を延ばし、最適な状態でメガネを使用することが可能になります。

メガネ拭きの適切な洗濯は、メガネを清潔に保ち、視界をクリアにするために不可欠です。
週に1度の洗濯を心がけ、メガネ拭きが正しく機能するようにしましょう。

メガネ拭きを洗うのが面倒な場合

メガネ拭きを洗うのが面倒で汚れたメガネ拭きを使用し続けると、メガネ拭きの汚れが原因でメガネの汚れが落ちにくかったり、最悪の場合メガネレンズに傷が入ったりします。
メガネ拭きを洗うのが面倒な場合、使い捨てのメガネ拭きを利用するのも一つの手です。
使い捨てのメガネ拭きには様々な種類があり、コンビニエンスストアや100均でも購入することができます。

メガネ拭きを洗濯する理由とメガネ拭きの最適な洗い方・まとめ

メガネ拭きは日々の使用で知らず知らずのうちに汚れが溜まります。
メガネ拭きを定期的に洗濯することは、メガネを常に清潔に保つために不可欠です。
メガネ拭きの洗濯を怠ると、メガネ拭きに付着したホコリがレンズを傷つけるリスクを高めます。
正しい洗い方で定期的にメガネ拭きの洗濯をすることにより、メガネ拭きの効果を長期間維持でき、メガネの寿命を延ばすことにも繋がります。

Land&rutoは完全予約営業です。
ご来店の際はご予約ください。

関連記事

店舗情報

Land&ruto

・〒 912-8133 石川県金沢市四十万町イ152
・☎ 076-208-3312
・営業時間 9:30~19:00
・完全予約営業 不定休

金沢駅からLand&rutoへのアクセス
鉄道をご利用の場合

金沢駅~西金沢駅
IRいしかわ鉄道線 約3分

西金沢駅~新西金沢駅
徒歩約2分

新西金沢駅~四十万駅
北陸鉄道石川線 約15分

四十万駅からLand&rutoまで徒歩約8分

マイカーをご利用の場合

金沢駅からLand&rutoまで約20分

金沢駅へのアクセス

東京・名古屋・大阪・3大都市圏からいずれも約2時間30分

Land&ruto店長

Land&ruto店長 北上寿一

石川県金沢市の完全予約制の眼鏡店 Land&rutoでメガネを販売しています。
メガネ専門店、大手チェーン店、コンタクトレンズ販売店を経て2005年開業。時代の流れに合わせて変化するメガネのニーズに対応するため日々努力しています。眼鏡作製技能検定 1級眼鏡作製技能士

運営会社情報

運営会社有限会社北上
住所石川県金沢市四十万町イ152番地
郵便番号921-8133
お問い合わせ先076-208-3312