メガネの調整で見え方は変わる メガネの調整方法とフィット感を改善する方法

メガネの見え心地やかけ心地が悪くなった時に、メガネの調整をすることで改善することがあります。
メガネを調整することでメガネの歪みや変形が整うことで、メガネのフィット感も改善します。

Land&rutoは
金沢の完全予約制の眼鏡屋です。
ご来店の際はご予約ください。

眼鏡のフィット感を改善する調整方法

メガネがずれる

メガネが顔にフィットしていないことやメガネが変形していることでメガネがずれることがあります。
メガネを定期的に調整することや違和感を感じた時に眼鏡店でメガネの調整を受けることで、メガネのフィット感を保つことができます。

以下の記事ではメガネのズレの防止法について詳しく紹介しています。

メガネで耳が痛くなる

メガネのテンプルが耳の位置に適切にフィットしていない場合、それが痛みの主な原因となることがあります。
メガネをかけた時に違和感や痛みを感じたら、メガネ店でメンテナンスをすることで大抵の場合は解決できます。

以下の記事ではメガネで耳が痛くなる原因について詳しく紹介しています。

メガネで鼻が痛くなる

眼鏡の鼻あてで痛いと感じた時は、購入した眼鏡店に相談することがベストな解決策です。
眼鏡の鼻あてを交換したり、メガネのかけ具合が悪くなっている場合は再度フィッティングすることでメガネの鼻あてで感じていた痛みが解決することもあります。

以下の記事ではメガネの鼻あてが痛いと感じた時の対処法について詳しく紹介しています。

また、以下の記事ではメガネの鼻あての交換について詳しく紹介しています。

メガネ跡が付く

フィッティングが不十分な場合、メガネの重さが偏ってかかり、それがメガネ跡を形成する原因になることもあります。
メガネのフィッティングを行わないと、メガネが顔に適切にフィットせず、これがメガネ跡を作る原因になります。

以下の記事ではメガネ跡を軽減する方法について詳しく紹介しています。

視力の変化に合わせたメガネレンズ交換や調整のタイミング

視力の変化に合わせてメガネレンズの交換やメガネの調整の適切なタイミングは視力が変化した時です。
視力の変化は緩やかに起こるので、定期的に視力を測定することで早期に視力の変化を知ることができます。

以下の記事ではメガネ店と眼科での視力検査の違いについて詳しく紹介しています。

メガネのかけ心地の調整方法

メガネのかけ心地の調整方法で重要なのはフィッティングです。
メガネをかけていると微妙なずれや、メガネが顔にフィットしていないと感じる場合があります。
メガネのかけ具合が悪いと感じる場合、メガネをフィッティングすることによって問題を解決できる可能性があります。
購入したメガネ店でメガネの調整を受けるのがおすすめです。

以下の記事ではメガネのフィッティングについて詳しく紹介しています。

また、以下の記事ではにフィッティングを購入したメガネ店以外でするデメリットについて詳しく紹介しています。

メガネを調整する頻度について

メガネを購入した後に、メガネの最適な状態を保つために定期的な調整が非常に重要です。
メガネの調整の頻度には明確な基準が設けられているわけではありませんが、3ヶ月ごとの定期的な調整がおすすめです。
日々の使用によって自分では気付かないメガネフレームのズレが生じることがあります。
そのため、目安として、3ヶ月ごとの定期的な調整やメンテナンスがおすすめです。

また、メガネを清潔に保つためにもメガネを定期的に洗うことも重要です。
以下の記事ではメガネの洗い方について詳しく紹介しています。

メガネの調整に関するQ&A

自分でできる簡単なメガネの調整方法

メガネの調整には、専門的な技術が必要です。
自分でメガネを調整することで、メガネの状態を悪くしてしまうこともあります。
しかし、メガネのネジが緩んだ場合、メガネのネジを締め直すことは比較的簡単です。

以下の記事ではメガネのネジの締め方について詳しく紹介しています。

また、以下の記事では自分で調整するのが難しい理由について詳しく紹介しています。

メガネを買い替えるタイミング

メガネのかけ具合が悪い場合、メガネを調整することで改善する可能性がありますが、メガネフレームには寿命があり、調整することでメガネフレームが壊れることもあります。

以下の記事ではメガネを買い替えるタイミングについて詳しく紹介しています。

メガネの調整で見え方は変わる メガネの調整方法とフィット感を改善する方法・まとめ

メガネの調整を行うことで、見え心地とかけ心地の両方が改善します。
定期的にメガネ店でメガネの調整を行うことで、自身では気が付かないメガネの歪みや変形を修正し、メガネの使い心地が良くなることもあります。
また、メガネの調整は専門的な技術が必要になるので、自分でメガネの調整をすることはおすすめできません。
メガネの自分での調整は、ネジが緩んだ時にネジを締めたり、メガネを定期的に洗う程度にし、専門的なメガネの調整を眼鏡店で定期的に受けることをおすすめします。

Land&rutoは完全予約営業です。
ご来店の際はご予約ください。

関連記事

店舗情報

Land&ruto

・〒 912-8133 石川県金沢市四十万町イ152
・☎ 076-208-3312
・営業時間 9:30~19:00
・完全予約営業 不定休

金沢駅からLand&rutoへのアクセス
鉄道をご利用の場合

金沢駅~西金沢駅
IRいしかわ鉄道線 約3分

西金沢駅~新西金沢駅
徒歩約2分

新西金沢駅~四十万駅
北陸鉄道石川線 約15分

四十万駅からLand&rutoまで徒歩約8分

マイカーをご利用の場合

金沢駅からLand&rutoまで約20分

金沢駅へのアクセス

東京・名古屋・大阪・3大都市圏からいずれも約2時間30分

Land&ruto店長

Land&ruto店長 北上寿一

石川県金沢市の完全予約制の眼鏡店 Land&rutoでメガネを販売しています。
メガネ専門店、大手チェーン店、コンタクトレンズ販売店を経て2005年開業。時代の流れに合わせて変化するメガネのニーズに対応するため日々努力しています。眼鏡作製技能検定 1級眼鏡作製技能士

運営会社情報

運営会社有限会社北上
住所石川県金沢市四十万町イ152番地
郵便番号921-8133
お問い合わせ先076-208-3312