眼鏡の鼻あてが痛いと感じないために原因と対処法を知ろう

Land&rutoは完全予約営業です。
ご来店の際はご予約ください。

眼鏡の鼻あてで痛いと感じる原因は?

眼鏡の鼻あて部分で痛みを感じる原因は、主に以下のような要因によるものです。

眼鏡が重いから
眼鏡は鼻と耳で支えられますが、特にレンズが重い場合、鼻あて部分への負荷が大きくなります。
この重みによって鼻あてが皮膚を圧迫し、痛みや赤っぽい眼鏡跡が生じることがあります。
眼鏡の重量に対する感じ方には個人差があります。

鼻パッドの素材が合わなかったり、調整がずれている
鼻パッドの素材にはプラスチック、チタン、シリコンなど様々な種類がありますが、肌質に合わない場合、痛みや赤み、色素沈着を引き起こすことがあります。
また、鼻パッドの角度調整がずれている場合や使用中に歪んだ場合にも痛みが生じることがあります。

眼鏡が顔に合っていないから
顔の大きさや形状、目、鼻、耳の位置によって、鼻あて部分が顔に合っていない場合、痛みが生じやすくなります。
テンプル(眼鏡の脇の部分)の長さが不適切な場合、鼻への圧迫が強まったり、逆にテンプルが長すぎるとずれや摩擦による痛みが生じたりします。
鼻あてがきれいにフィットしていないと、負荷が皮膚の特定の部分に集中し、痛みや眼鏡跡が生じます。

眼鏡の幅が広がっているからテンプルが外側に広がると、鼻パッドが適切にフィットしなくなり、痛みの原因になります。
特に片手で眼鏡を外す癖がある場合、テンプルが外側に広がりやすく、その結果、顔にフィットせず、鼻への圧迫が強くなり、痛みが生じます。

これらの問題は、眼鏡のフィットを調整することで改善されることが多いです。
眼鏡店での調整や、素材やデザインを変えてみることも一つの解決策です。
また、体形の変化によっても眼鏡のフィットが変わるため、定期的な調整が必要になることもあります。

眼鏡の鼻あてで痛いときの対処法

鼻パッドのフィット感
理想的な鼻パッドは、鼻筋に沿ってフィットすることが重要です。
接触面積が大きいほど、メガネの重さが分散され、快適になります。
不適切なフィッティングは不快感や疲れ、そしてメガネ跡を引き起こす原因になります。

メガネの調整
購入時のフィッティングの重要性が強調されます。
定期的な鼻パッドのフィッティングが推奨されること、そして使用による鼻パッドの歪みやテンプルの広がりによる痛みへの対策が必要です。

鼻あての交換
鼻パッドの劣化や変形が痛みの原因になることがあります。
シリコン製やエアクッションのような肌に優しい素材への交換が推奨されます。
また、鼻パッドにはさまざまな大きさ、形、素材、色があり、素材の選択が快適さに大きく影響します。

軽い眼鏡の選択
重い眼鏡は鼻あてに負担をかけるため、軽量フレームや薄型レンズの使用が提案されます。

一体型鼻パッドの検討
一体型鼻パッドは調整が不可能で、痛みや不調がある場合は加工や鼻パッドシールの相談が推奨されます。
ただし、一体型はまつげが当たる問題などに対して解決が困難な場合があります。

普段からの注意点
メガネは衝撃や汚れから保護するために、ケースに保管すること、また、定期的に販売店でフィッティングのチェックを受けることが重要です。
クリングス(メガネのテンプル部分)の自己調整は避け、必要に応じて専門家に修理や調整を依頼することが望ましいです。

これらのポイントを踏まえると、眼鏡の鼻あてでの痛みを軽減するためには、適切なフィッティング、定期的な調整、素材の選択、そして日常的な注意が重要となります。
特に、鼻パッドはメガネの快適さを大きく左右するため、この部分の適切なケアが不可欠です。

眼鏡の鼻あてが痛いと感じないために原因と対処法を知ろう・まとめ

眼鏡の鼻あてで痛いと感じた時は、購入した眼鏡店に相談することがベストな解決策です。
眼鏡の鼻あてを交換したり、メガネのかけ具合が悪くなっている場合は再度フィッティングすることでメガネの鼻あてで感じていた痛みが解決することもあります。
また、メガネフレームが合っていない場合は軽いメガネに買い替えるなどの解決方法もあります。
メガネを使用していて困ったなと感じることがある場合は、購入した眼鏡店に相談することで解決できる場合があります。

Land&rutoは完全予約営業です。
ご来店の際はご予約ください。

関連記事

店舗情報

Land&ruto

・〒 912-8133 石川県金沢市四十万町イ152
・☎ 076-208-3312
・営業時間 9:30~19:00
・完全予約営業 不定休

Land&ruto店長

Land&ruto店長 北上寿一

石川県金沢市の完全予約制の眼鏡店 Land&rutoでメガネを販売しています。
メガネ専門店、大手チェーン店、コンタクトレンズ販売店を経て2005年開業。時代の流れに合わせて変化するメガネのニーズに対応するため日々努力しています。眼鏡作製技能検定 1級眼鏡作製技能士

運営会社情報

運営会社有限会社北上
住所石川県金沢市四十万町イ152番地
郵便番号921-8133
お問い合わせ先076-208-3312