視力検査だけはOK?眼鏡屋と眼科の視力検査の違い

Land&rutoは
金沢の完全予約制の眼鏡屋です。
ご来店の際はご予約ください。

どうして視力検査をするのか

視力検査は、私たちの日常生活において非常に重要な役割を果たします。
視力検査を定期的に受けることで、現在の視力の状態を正確に把握し、最適なメガネやコンタクトレンズを選択することが可能になります。
視力は時間の経過と共に低下することが一般的であり、以前に合わせたメガネをそのまま使用し続けることは、眼精疲労や首痛、肩こり、頭痛などのリスクを高める可能性があります。
このような不快な症状を避け、視覚のクオリティを維持するためには、定期的な視力検査が欠かせません。

さらに、視力検査は目の健康を診断する上で非常に重要な手段です。
多くの人が自覚症状がない間に目のトラブルを抱えていることがあります。
特に「乱視」「遠視」といった一般的な問題から、年齢を重ねることでリスクが高まる「白内障」「緑内障」といった深刻な目の病気まで、様々なトラブルが存在します。
視力検査を通じてこれらの病気の早期発見を行うことは、目の健康を守り、将来的な大きなトラブルを回避するために非常に重要です。

メガネ店と眼科の視力検査の違い

メガネ店と眼科での視力検査は、それぞれの目的と専門性に大きな違いがあります。
眼科の視力検査は、目の健康状態を総合的に把握することに特化しており、視力だけでなく目全体の健康状態を確認することができます。
目全体の健康状態の確認には、結膜や角膜の状態、目の奥の細かな異常のチェック、そして網膜裂孔、緑内障、白内障などの疾患の早期発見が含まれます。
また、医師や視能訓練士による専門的なカウンセリングを受けられ、斜視や弱視、遠近両用など特殊な眼鏡にも対応可能です。
眼科での視力検査は、目の健康状態を知りたい場合や、眼精疲労、緑内障などの病気のリスクを含めた検査を希望する場合、またはコンタクトレンズが必要な場合に推奨されます。

一方、メガネ店での視力検査は、メガネ作りに特化しています。
メガネ店での視力検査は、即時メガネが必要な場合や、時間が限られている場合、簡単な検査を希望する人向けです。
メガネ店での検査は、自分に合ったメガネを迅速に作るのに役立ちますが、眼科で行われるような詳細な健康診断や疾患の早期発見には対応していません。
メガネ店の測定内容に違和感がある場合は、より正確な検査を受けるために眼科を受診することが推奨されます。

最終的に、自分の眼の状態やニーズに合わせてメガネ店と眼科のどちらを選ぶかが重要です。
眼の健康を総合的に把握し、潜在的な疾患のリスクを評価したい場合は眼科を、迅速にメガネが必要な場合や簡単な視力調整を希望する場合はメガネ店が適しています。
自分の眼の健康とニーズに合った選択をすることで、最適な視力サポートを受けることができます。

メガネ店と眼科の視力検査の費用

メガネ店と眼科での視力検査は、それぞれメリットと費用が異なります。
メガネ店では、視力検査を無料で行うことができます。
メガネ店では、メガネを購入する意思がなくても、自分の視力やメガネの度数を知りたいという方にとって非常に便利です。
ただし、メガネ店での検査では眼の健康状態を詳細に把握することはできませんし、コンタクトレンズの度数測定ができない店舗もあります。

一方、眼科での視力検査では、眼の健康状態をより詳しく検査することができます。
眼科医は視力検査を通じて、眼精疲労や緑内障などの病気を早期に発見し、予防措置を講じることが可能です。
しかし、眼科での視力検査には費用がかかり、一般的に約2,000円前後が必要になります。
眼科での視力検査は、特に眼の健康リスクが気になる方に、眼科での定期的な検査がおすすめです。

メガネ店での無料視力検査は、日常的な視力のチェックやメガネの度数確認には便利ですが、眼の健康全般を把握したい場合や、より詳細な診断が必要な場合は、眼科での検査が必要になります。
費用がかかるとはいえ、眼科での検査は眼の健康を守る上で重要な役割を果たします。
自身の年齢や健康状態に応じて、適切な検査を選ぶことが大切です。

メガネ店での視力検査の予約方法や必要な持ち物

眼鏡店での視力検査は店舗によって予約の有無が異なります。
一部の店舗では予約不要で受けられる場合がありますが、事前に電話や店舗のウェブサイトを通じて確認することをお勧めします。
事前に確認することにより、店舗による予約の必要性を把握し、待ち時間を避けることができます。

視力検査を受ける際には、特に必須の持ち物はありません。
しかし、より精確な検査結果を得るために、いくつかのアイテムを持参することをおすすめです。
もし処方箋をお持ちであれば、メガネの処方箋を持参してください。
これにより、現在の視力状態や必要な処方について眼鏡店がより良い理解を得ることができます。
また、以前からメガネを使用している場合は、現在使用しているメガネを持っていくことも重要です。
今まで使っていたメガネを参考にすることで、視力の変化を正確に把握し、新しいメガネの処方に役立てることができます。

視力検査ではどのような検査が行われるか

視力検査には様々な方法がありますが、一般的なのはランドルト環を使った視力測定と他覚的屈折検査(オートレフ測定)です。

ランドルト環を使った視力測定は、「C」の形をした記号で、その開いている部分が上下、左右、または斜めのいずれかの方向に向いています。
約5メートル離れた位置からランドルト環を見て、開いている部分の方向を識別するよう求められます。
シンプルながら効果的な方法により、視力を測定することができます。

一方、他覚的屈折検査(オートレフ測定)は、近視や乱視などの屈折異常を検出するために用いられます。
オートレフラクトメーターと呼ばれる特別な機器が使用されます。
機器の中を覗き込みながら、表示された画像を見ます。
機器は自動的に目の屈折力を測定し、屈折異常の有無を判断します。
オートレフ測定は迅速で、負担をかけることなく、正確なデータを提供することができるため、広く用いられています。

視力検査だけはOK?眼鏡屋と眼科の視力検査の違い・まとめ

視力検査は視力状態の把握、不快な症状予防、目の健康診断、疾患早期発見するために重要です。
メガネ店の検査は無料でメガネ作りに特化しており、眼科では費用はかかりますが、目の健康状態を総合的に診ることができます。
メガネ店で視力検査をする場合は、現在のメガネや処方箋を持っていくことがおすすめです。

Land&rutoは完全予約営業です。
ご来店の際はご予約ください。

関連記事

店舗情報

Land&ruto

・〒 912-8133 石川県金沢市四十万町イ152
・☎ 076-208-3312
・営業時間 9:30~19:00
・完全予約営業 不定休

金沢駅からLand&rutoへのアクセス
鉄道をご利用の場合

金沢駅~西金沢駅
IRいしかわ鉄道線 約3分

西金沢駅~新西金沢駅
徒歩約2分

新西金沢駅~四十万駅
北陸鉄道石川線 約15分

四十万駅からLand&rutoまで徒歩約8分

マイカーをご利用の場合

金沢駅からLand&rutoまで約20分

金沢駅へのアクセス

東京・名古屋・大阪・3大都市圏からいずれも約2時間30分

Land&ruto店長

Land&ruto店長 北上寿一

石川県金沢市の完全予約制の眼鏡店 Land&rutoでメガネを販売しています。
メガネ専門店、大手チェーン店、コンタクトレンズ販売店を経て2005年開業。時代の流れに合わせて変化するメガネのニーズに対応するため日々努力しています。眼鏡作製技能検定 1級眼鏡作製技能士

運営会社情報

運営会社有限会社北上
住所石川県金沢市四十万町イ152番地
郵便番号921-8133
お問い合わせ先076-208-3312