
Land&rutoオリジナルコラム


北上 寿一
Land&ruto店長
フレームのゆるみや歪みがわずかでも「見え方のブレ」や「かけ心地の違和感」を生み出し、目の疲れや肩こりの原因になることもあります。


視力検査だけはOK?眼鏡屋と眼科の視力検査の違い

眼鏡の鼻あての交換方法 鼻あてを交換するタイミン…

眼鏡の鼻あてが痛いと感じないために原因と対処法を…

眼鏡の正しい洗い方と自宅で簡単にメガネを洗う方法

メガネ拭きを洗濯する理由とメガネ拭きの最適な洗…

メガネをかけて耳が痛くなる原因

メガネの跡の原因とメガネの跡を軽減する方法

メガネの寿命はどれくらい?買い替えるベストなタイ…

メガネのフィッティングを他店へ持ち込むデメリット…

メガネのフィッティングは重要!専門店のフィッティ…

メガネのフィッティングは自分でできる?自分でフィ…

メガネのネジが緩んだ時の対処法!ネジを締めるため…

メガネのずれの原因とずれ防止方法、ずれにくいメガ…

メガネで目が小さく見える理由と 目が小さく見えない…
メガネの調整で見え方は変わる
メガネの調整方法とフィット感を改善する方法
メガネの見え方やかけ心地が悪くなった場合、調整によって改善できることがあります。
メガネの歪みや変形を直すことでフィット感が向上し、快適に使用できるようになります。
眼鏡のフィット感を改善する調整方法
- メガネがずれる
-
メガネが顔にしっかりフィットしていなかったり、フレームが変形したりしていると、メガネがずれてしまいます。定期的にメガネの調整を行うか、違和感を感じた時にすぐ眼鏡店で調整してもらうことで、快適なフィット感を保つことができます。
以下の記事ではメガネのズレの防止法について詳しく紹介しています。

- メガネで耳が痛くなる
-
メガネのテンプル(つる部分)が耳の位置に適切に合っていないと、耳に痛みを感じることがあります。このような違和感や痛みを感じた場合は、眼鏡店でフィッティングを受けることで、大抵の場合は解消できます。
以下の記事ではメガネで耳が痛くなる原因について詳しく紹介しています。

- メガネで鼻が痛くなる
-
メガネの鼻あて部分に痛みを感じる場合は、購入した眼鏡店に相談するのがベストです。鼻あてを交換したり、再度フィッティングを行ったりすることで、鼻に感じる痛みを改善できます。
以下の記事ではメガネの鼻あてが痛いと感じた時の対処法について詳しく紹介しています。

以下の記事ではメガネの鼻あての交換について詳しく紹介しています。

- メガネ跡が付く
-
フィッティングが不十分だと、メガネの重さが一部分に集中し、肌に跡が残ることがあります。適切なフィッティングによって重さを分散し、メガネ跡ができにくくなります。
以下の記事ではメガネ跡を軽減する方法について詳しく紹介しています。

視力の変化に合わせたメガネレンズ交換や調整のタイミング
視力の変化に合わせてメガネのレンズを交換したり調整したりする適切なタイミングは、「視力が変化した時」です。
ただし、視力の変化は徐々に起こるため、定期的に視力を測定することで、小さな変化にも早めに気づくことができます。
以下の記事ではメガネ店と眼科での視力検査の違いについて詳しく紹介しています。

メガネのかけ心地の調整方法
メガネのかけ心地を良くするためには、フィッティングがとても重要です。
メガネをかけていると、微妙なズレや顔にフィットしていないような違和感を感じることがあります。
そのような場合でも、フィッティングによって快適に改善できる可能性があります。
メガネを調整する際は、購入したメガネ店で専門的なフィッティングを受けるのがおすすめです。
以下の記事ではメガネのフィッティングについて詳しく紹介しています。

以下の記事ではにフィッティングを購入したメガネ店以外でするデメリットについて詳しく紹介しています。

メガネを調整する頻度について
メガネを購入後、良好な状態を維持するためには定期的な調整が大切です。
調整の頻度に厳密な決まりはありませんが、目安として3ヶ月ごとに行うのが望ましいでしょう。
日常的に使用していると、自分では気付かないうちにフレームが少しずつずれてしまうことがあります。
快適な掛け心地や正しい見え方を保つためにも、定期的な調整とメンテナンスをおすすめします。
また、メガネを清潔に保つためには定期的な洗浄も欠かせません。
以下の記事ではメガネの洗い方について詳しく紹介しています。

メガネの調整に関するQ&A
自分でできる簡単なメガネの調整方法
メガネの調整は基本的に専門技術が必要です。
無理に自分で調整すると、かえってメガネの状態を悪化させてしまう恐れがあります。
ただし、ネジが緩んだ場合に限っては、自分で簡単に締め直すことが可能です。
以下の記事ではメガネのネジの締め方について詳しく紹介しています。

以下の記事では自分で調整するのが難しい理由について詳しく紹介しています。

メガネを買い替えるタイミング
メガネの掛け心地が悪い場合、調整によって改善できることがあります。
しかし、メガネフレームには耐用年数があり、調整を繰り返すことでフレームが壊れることもあります。
そのため、調整だけでは改善が難しくなった時には、買い替えを検討しましょう。
以下の記事ではメガネを買い替えるタイミングについて詳しく紹介しています。

メガネの調整で見え方は変わる メガネの調整方法とフィット感を改善する方法・まとめ
メガネの調整を行うと、見え方やかけ心地が格段に良くなります。
メガネは普段の使用で気づかないうちに歪んだり変形したりすることがあり、定期的に眼鏡店で調整を受けることで、快適に使い続けることができます。
メガネの調整には専門的な技術が必要なため、自分で本格的な調整をするのは避けましょう。
自宅で行うメンテナンスは、ネジが緩んだ時に締め直したり、定期的にメガネを洗浄したりする程度にとどめ、定期的に専門店で適切な調整を受けることをおすすめします。
関連記事

メガネの寿命はどれくらいなのか?メガネを買い替えるタイミングを紹介しています。

メガネをかけると目が小さく見える理由や、メガネをかけても目が小さく見えないようにする方法を紹介しています。

メガネのずれ防止方法の原因と解決策、ずれにくいメガネの選び方を紹介しています。

眼鏡の鼻あての交換方法と鼻あてを交換するタイミングや費用を紹介しています。

眼鏡の鼻あてが痛いと感じる原因と対処法を紹介しています。

メガネの跡の原因とメガネの跡を軽減する方法を紹介しています。

メガネをかけて耳が痛くなる原因と対策方法を紹介しています。

メガネ拭きを長持ちさせるお手入れ法を紹介。定期的な洗濯で汚れを防ぎ、レンズ傷を回避。洗い方、乾燥、注意点を解説。

眼鏡洗浄は水と中性洗剤で。専用クリーナーや超音波洗浄器も有効。レンズ傷つけず、柔らかい布で拭くことが重要。毎日のケアでクリアな視界を。

メガネのネジが緩んだ際は、精密ドライバーで自己修理か眼鏡店で専門メンテを。適切なドライバー選択と慎重作業が必要。ネジ紛失時は店で修理を。

メガネのフィッティングは顔形状に合わせ快適性と視界のクリアさを追求。フレームのフィット、レンズ性能、傾き調整がキーで、日常の質向上に不可欠。

視力検査は視力把握・症状予防・健康診断に必須。メガネ店は無料で専門的、眼科では費用発生も総合診断可能。メガネ・処方箋持参推奨。

メガネのかけ心地が悪い時、フィッティングで改善可能。しかし、見え心地の改善は購入店でのフィッティングが必須。外出先での応急処置後、購入店で適切に調整を。

メガネのフィッティングと簡単なメンテナンスは自分で可能ですが、破損リスクや専門的な修理は専門店に任せるべきです。安全かつ確実な調整を推奨。
店舗情報

Land&ruto
・〒 921-8133 石川県金沢市四十万町イ152
・☎ 076-208-3312
・営業時間 9:30~19:00
・完全予約営業 不定休
金沢駅からLand&rutoへのアクセス
- 鉄道をご利用の場合
-
金沢駅~西金沢駅
IRいしかわ鉄道線 約3分西金沢駅~新西金沢駅
徒歩約2分新西金沢駅~四十万駅
北陸鉄道石川線 約15分四十万駅からLand&rutoまで徒歩約8分
- マイカーをご利用の場合
-
金沢駅からLand&rutoまで約20分
金沢駅へのアクセス
東京・名古屋・大阪・3大都市圏からいずれも約2時間30分
Land&ruto店長

Land&ruto店長 北上寿一
石川県金沢市の完全予約制の眼鏡店 Land&rutoでメガネを販売しています。
メガネ専門店、大手チェーン店、コンタクトレンズ販売店を経て2005年開業。時代の流れに合わせて変化するメガネのニーズに対応するため日々努力しています。眼鏡作製技能検定 1級眼鏡作製技能士
運営会社情報
運営会社 | 有限会社北上 |
住所 | 石川県金沢市四十万町イ152番地 |
郵便番号 | 921-8133 |
お問い合わせ先 | 076-208-3312 |